読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぷっちだる語り

総合エンターテイメントグループぷっちだるのブログです。

ディスコグラフィー

ディスコグラフィー(discography)

作曲家・演奏家・ジャンルごとなどにレコードや音楽CDをまとめ、その録音年月日などの諸データを載せた目録。

(出典:デジタル大辞泉)

 

 

こんにちは、しげです。

先日のライブ終了後、公式サイトの更新をしておりまして、人生ではじめて「ディスコグラフィー」という言葉を使いました。

いい感じにアーティストぶってきましたね。

 

>ぷっちだるのCD作品一覧

 

皆様から、「ほしいけど、どんな曲が入っているのか聴いてみたい…」という声をいただけるのであれば、今後サンプルが聴けるようにとか、さらに更新させていただくかもしれません。是非、コメントなりなんなりでご意見お寄せください。

 

 

ちなみに、ディスコグラフィーにはこんな意味もあるようです。

 

ディスコグラフィー【discography】

レコード吹込みに関するさまざまなデータを整理・編集したもの。簡単なレコード・リストをこう呼んでいる場合もあるが,本格的なディスコグラフィーは,ある音楽家があるレコードを録音した,その曲名,日時,場所,演奏メンバーとそれぞれの担当楽器,発売されたレコードの番号などを網羅していなくてはならない。そのような意味でこの言葉を最初に確立したのは,1936年にパリで出版されたシャルル・ドローネーの《ホット・ディスコグラフィーHot Discographie》であった。

(出典:世界大百科事典 第2版)

 

つまり、きちんと担当パートや曲名までまとめたデータのことを、「ディスコグラフィー」というんですね。先のサイトページは、何一つ網羅してません笑

 

でもなんかそれっぽいページになってるし、実はタフボーイは、しげがメインパーカッションじゃなくて風の音しかやってないよとか、キン肉マンの「M!U!S!C!L!E!マッスル!」は全員言ってるよとか、誰が興味あんねん!ということで笑

 

今後も先ほどのページの事を「ディスコグラフィー」と呼ぶことにしたいと思います。

是非一度見てみてくださいね!

 

▼ぷっちだるの公式サイトはこちら
ぷっちだる オフィシャルウェブサイト
~ようこそ、めくるめくぷっちだるの世界へ~
f:id:psps0113:20170225143907j:image

※CD製作秘話も更新予定です。

 

 

というわけで、

今後とも"ぷっちだる"をよろしくお願いいたします。しげでした( ・∇・)